貧者の一灯 ブログ

信じれば真実・疑えば妄想

貧者の一灯・特別編



















※…
その毒は人や家畜を殺し、かつてのアメリカ
では年間60億ドルもの経済的損失を与えた
猛毒生物「ヒアリ」。


実はこの侵略生物にも「天敵」がいる。
その意外な正体とは?


※…
その赤錆色をした小型のアリは、刺されると
火で焼かれたように痛いので「火蟻」という
名前がついている。


学名はSolenopsis invicta。
先頭の属名Solenopsisはラテン語で
「管のようなもの」、後ろの種小名invicta は
「征服されない」という意味である。


そう、ヒアリは強い。ほとんど無敵だ。


※…無敵生物・ヒアリの生態


女王は多産で、働きアリの成長は早く、1匹の
女王が5年もたつと約20万匹もの巨大コロニー
をつくる。


一つの巣の中で複数の女王が協力し、連合軍
をつくることもある。


有機物の類いであればおよそなんでも食べるし、
性質は極めて凶暴。


自分たちの縄張りに侵入した生物は容赦なく
敵とみなし、強力な毒針で刺したり、毒を浴び
せかけたりして襲う。


流れ着いた土地を瞬く間に侵略し、昆虫など
の小動物、爬虫類、鳥のヒナや小型のほ乳類
に至るまで、徹底的に貪(むさぼ)り食い、駆逐
する。


そうして、元は南アメリカ大陸に土着の生物だっ
たヒアリは、今や世界中にその勢力を拡大した。


その破竹の勢いに、国際自然保護連合(ICUN)
は「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定、
日本も「特定外来生物」に指定している。


そう、ヒアリの侵略は自然界にとどまらない。
私たちにも甚大な被害を与える。


ヒアリは電気設備…磁気に引きつけられる…
をはじめとする社会インフラを物理的に破壊し、
畑の作物の根を食い荒らし、


農夫が蒔いた種を持ち去り、果樹園の若木を
嚙みちぎり、食糧庫を汚染する。


牧場の子羊や子牛、ヒヨコを襲撃して眼を潰し、
最悪の場合は殺す。


成牛を刺して乳の出を悪くする。 もちろん人も
例外ではない。


ヒアリの縄張りにうっかり足を踏み入れようもの
なら、たちまち土の中から大群が湧き出てきて
咬みつかれ、毒針で滅多刺しにされる。


刺されると火で焼かれたような痛みが走り、ひどく
腫れるが、それで済めばまだ運のいい方だ。


毒への過剰なアレルギー反応は、まれに胸の
痛み、吐き気、血圧低下、発汗、痙攣(けいれん)、
意識の混濁、呼吸困難などの諸症状を引き起こし、
死に至ることさえある。


1930年代にヒアリの侵略を許したアメリカでは、
多くの人がヒアリの毒によって亡くなっている。
経済的な損失も毎年60億ドルにのぼるという。


※…無敵生物・ヒアリの「天敵」とは?


この非常にたちの悪い侵略生物を克服しようと、
アメリカは大規模な農薬散布という撲滅作戦を
1957年から82年にかけて断続的に展開した。


このとき散布された化学薬品が生態系に与えた
影響は甚大で、当時のことは生物学者レイチェル
・カーソンが『沈黙の春』に書いているが、結局、
空からの一斉空爆ではヒアリを殺しきれなかった。


それどころか、競争関係にあったほかの生物種
を滅ぼしてヒアリの繁栄を助けてしまい、この根絶
キャンペーンは後に「昆虫学のベトナム戦争」と
揶揄(やゆ)された。


ヒアリはその学名のとおり、「征服されなかった」
のだ。 しかし、一度は敗北したアメリカは、新たな
撲滅作戦を考案した。


それは「生物防除」と呼ばれる方法で、ヒアリの
故郷から天敵となる生物を連れてきて、それを
自律型の対ヒアリ兵器として連中にぶつけようと
いうものだ。


戦線に投入されたのは小さなハエだった。


ただしそのハエは、もしヒアリたちがものを
言えたなら、「悪魔」と呼ぶにちがいない、
そんな存在だ。


※…ヒアリの天敵「タイコバエ」


ハエの悪魔といえば、小説家ウィリアム・ゴール
ディングはその代表作で、狩られたブタの生首
とそこから飛び立つハエの群れを、


人間の内面に潜む悪魔になぞらえて「蠅の王」
と表現しているが、このハエはそれよりもずっと
直接的に悪魔であるといえる。


なにしろ、その悪魔は、現実にヒアリの首を狩り、
そこから飛び立つのだ。 そのハエの名をタイコ
バエという。


南アメリカ大陸を原産地とし、ヒアリに寄生する
ノミバエの仲間だ。


寄生といっても、最後には宿主を殺してしまうので、
その性質は捕食に近く「捕食寄生」と呼ばれる。


※…
タイコバエは匂いをたよりにヒアリの巣にやってくる。
そしてアリの頭上でホバリングして隙をうかがい、
ハイスピードカメラにしか写らないような電光石火
の突撃で、アリの胸部に産卵管を差し込み、素早
く卵を産みつける。


アリも巣穴に逃げ込んだり動きを止めてやり過ご
そうとしたりするが、ハエはアリに対して1時間に
100回以上も執拗に突撃を仕掛け、約3割の確率
で産卵を成功させるという。


卵を産みつけられたアリはすぐに死にはしない。
卵からふ化した幼虫は急速に成長し、2齢になる
とすぐにアリの胸部から首を通って頭部に入り込む。


幼虫が頭の中に入り込んでも、アリは生きたまま
仲間たちと一緒に過ごしている。ただし、あまり餌
を採りにはいかなくなり、攻撃性も低下するようだ。


おそらく、幼虫が宿主の体内でなんらかの化学
物質を放出し、その行動を変化させているのだろう。


アリは餌を採りにいかなくても、仲間から食べ物
を分けてもらえる。


宿主がエネルギーを浪費しなければ、寄生虫が
成長を遂げられる可能性はより高くなる、という
わけだ。


アリの頭部でいよいよ3齢(終齢)にまで成長する
と、幼虫は酵素を使って自分が入っているアリの
頭部を切り落とす。


そして、地面に落ちた頭の中で脳などの内容物
を食べ尽くして蛹(さなぎ)になる。


さすがに頭が落ちればアリは死に、その死体は
仲間によって巣の外に捨てられるが、このとき
ハエの蛹もアリの頭部と一緒に外に運ばれる。


そして、蛹になってから2〜6週間後、蛹からハエ
の成虫が羽化し、アリの頭部を突き破って外界に
出現し、交尾と産卵のために飛び去るのだ。


タイコバエの成虫の寿命は3〜5日だが、その
間に1匹の雌が200匹近くものアリに卵を産み
つけるという。


タイコバエとヒアリが同じ地域にいれば、ハエの
捕食圧でヒアリの数が減る。


また、寄生によるアリの採餌行動の減少や攻撃性
の低下は、ヒアリと競合する在来の生物にとって
有利に働くことだろう。


※…
実際、タイコバエをはじめとしてヒアリの天敵が
多く存在する原産地の南アメリカでは、多様な
生物たちが食ったり食われたりしながら、それ
なりに安定した生態系を形づくっている。


そこでは、ヒアリはアメリカ国内の5分の1から7分
の1の数しかいないそうだ。


これまでのところ、タイコバエのアメリカへの
導入実験は、ある程度うまくいっているとみら
れている。


ただ、あくまで局地戦での成果であり、アメリカ
を広く侵略したヒアリに壊滅的な打撃を与える
までには至っていない。


そこで、科学者たちはヒアリに特化した微胞子虫
(極めて特殊化した菌類)、細菌、ウイルス、さら
には遺伝子操作を施した新型の天敵の戦線投入
を検討しているという。


※…本当の悪魔は誰か


このように、ある生物に天敵をぶつける生物防除
は、化学薬品の無秩序な散布よりはマシなのだろう。


しかし、この方法にしても、生態系のバランスの
破壊であることに変わりはない。


生態系は大小さまざまなブロックが積み上がっ
てできたジェンガのようなものだ。


そのジェンガのある部分からブロックを引き抜い
たらどうなるか。逆に強引にねじ込んだら?


ハエの大発生くらいのことで済めばいいのかも
しれないが、新たな『沈黙の春』が起きないとも
かぎらない。


ヒアリやタイコバエからすると、自然を思うがまま
征服しようとする人類こそ、よほど悪魔に見える
かもしれない。…













※…【カリスマ添乗員を支えた言葉】


「驚きと感動のツアー」を生み出す 原点となっ
たエピソード


知名度も上がり、マスコミの取材も入る。 順風
満帆のようにも見えますが、 昔の人はよく言っ
たものです。 「出る杭は打たれる」。


私もそういう経験を味わいました。


そんな時に出会ったのが、 ニチイの創業者で
現在は淨信寺の 副住職である西端春枝先生
でした。


「平田さん、そんなことはどこの世界にもあるよ。  
妬み(ねた)、恨み、嫉妬(しっと)……私らもいっ
ぱい受けてきた。  


人間っていうのは汚い心、きれいな心、半分
ずつや。  その中でも私らはきれいな心を見
て生きていこうや」


私は悩み、壁にぶつかるたびに 西端先生の
お寺を訪ねました。


私の両親が非常に信心深く、 『般若心経』を
子守唄のようにして育ったこともあり、 西端先生
の教えはスーッと心に染み入り、 その都度救わ
れてきました。


「親孝行に、し過ぎることはない」 これも西端先生
に教えていただいた心です。 そして同時に、私の
ツアー企画の原点でもあります。


私は「うちの両親をこんな宿に泊まらせたい、
こんな食事を食べさせてあげたい」という 基準
に合格したものしか採用しません。


いま、旅行業界は減点主義です。


一万円安くするために何を削って原価を下げ
るか、 そんな価格競争に躍起になっています。


しかし、親孝行に価格競争はありません。
父ちゃんが、母ちゃんが喜んでくれるなら
一万円高くてもいいじゃないか。


そうやって両親を思う心が、 お客様に喜んで
いただけるツアーの企画に 繋がっていると
感じています。  …











×

非ログインユーザーとして返信する