貧者の一灯 ブログ

信じれば真実・疑えば妄想

貧者の一灯・歴史への訪問




















きっちょむさんの村には、先祖代々田畑や
山をたくさん持っている金助(きんすけ)さん
という大百姓がいました。  


しかしどうしたわけか金助さんの代になって
から少しずつ財産が減っていき、もうどうにも
ならない状態でした。


「あれほど栄えていた家が、こうもすたれる
とは。これはきっと、福の神が家を出て行っ
たからに違いない」  


金助さんが、こう考えたのも無理はありません。  


なぜなら金助さんはとても良い人で、これまで
に悪い事もお金をむだに使った事もないから
です。  


それなのに金助さんの田畑だけに虫がついて
お米が出来なかったり、大事な牛や馬が病気
になって死んだりと、次から次へと悪い事が重
なって行くのです。  


有名な易者(えきしゃ)に占ってもらっても原因
がわからず、神主さんにお払いをしてもらって
も効き目がありませんでした。  


そんなある日、金助さんはふと思いました。


「そうだ、あのきっちょむさんだったら、何か
良いまじないを知っているかもしれんぞ」  


金助さんから相談を受けたきっちょむさん
は、しばらく首をひねって考えていましたが、
やがて何かを思いついたのか、ひざをぽん
とたたいて言いました。


「よし。ほかならぬ金助さんの頼みだから、
とっておきのまじないをお教えしましょう」


「それは、ありがたい。して、それはどんな
まじないだね?」


「まあ、待ってください。ここでは説明出来
ない事だから、明日の朝早く八幡(はちまん
→八幡神を祭神とする神社の総称)さまの
鳥居の下に来て下さい。  


そこで、とっておきのまじないをお教えしま
すから。  


でもその代わり、ほかの村人が起きる前に起き
て、自分の家のまわりとよその家のまわりを回っ
てくるのですよ。  


そうしないと、とっておきのまじないも効き目が
ありませんからね」 「いいとも、いいとも」  


さて次の朝、金助さんは約束通り、まだ薄暗
いうちに起き出しました。  


金助さんは生まれた時からのお坊ちゃんなの
で、こんなに早起きをしたのは生まれて初めて
です。


「ああ、早起きの朝と言うのは気持ちが良い
物だな。今日はきっと、村一番の早起きに違
いないぞ」  


金助さんは家の者を起こさないように着替える
と、きっちょむさんの言葉通りに家のまわりを一
回りしました。  


すると納屋の前に、昨日の仕事を終えた使用人
が、すきやかまなどの道具をてきとうに置いてい
たのを見つけました。


(なんだ、これは? うちの使用人は、いつもこん
なにだらしないのか?)  


金助さんは少し嫌な顔をしましたが、きっちょむ
さんとの約束通り、ほかの家々をまわりながら八幡
さまの方へと向かいました。  


すると驚いた事に、今日は村一番の早起きだと
思っていたのは間違いでした。  


他の家ではもう仕事を始めていて、まだ寝ている
家は金助さんの家だけです。 (これは・・・)  


金助さんが八幡さまへ着いてみると、野良着
を着たきっちょむさんがもう先に来ていました。


「きっちょむさん」  


金助さんが声をかけると、きっちょむさんがふり
返りました。


「やあ、金助さん。今日は、早く起きましたね。
では約束通り、家が栄えるまじないをお教え
しましょう」  


すると金助さんは、手をふって答えました。


「きっちょむさん。  これ以上、わしにはじをか
かさないでくれ。  


早起きしたおかげで、家がおとろえたわけが
わかったよ。 さっそく家に帰って、家の者たち
と働かないとな」


「それは結構。がんばれば、すぐに元の暮らしが
取り戻せますよ」  


それから金助さんは、毎日誰よりも早く起きて
家の者たちと一緒に仕事をしました。  


そのおかげできっちょむさんの言葉通り、金助
さんの家は以前の豊かさを取り戻したのです。













※…「大自然と体心」


現代人の多くは、体の緊張によって、 まるで
じっと息を殺しているように 呼吸が浅く、事あ
るごとに息をとめてしまう 癖が染みついている
そうです。


あなたの呼吸はいかがでしょうか? 誰でも簡単
にチェックできる 「一分呼吸」


呼吸の質を改善するためにまず大事なことは、
いまの自分の呼吸が楽か否か、 安定している
か否かという基準を持つことです。


呼吸には「吸う」「止める」「吐く」の三つしか
ありません。


この三つの呼吸に慣れ、強化して呼吸力を
養うこと。 そして、自分の呼吸癖に気づくき
っかけになるのが「一分呼吸」です。


※…一分呼吸


1 20秒かけて鼻から吸う
2 20秒止める
3 20秒かけて口から吐く


呼吸の最中に、手に力が入らないよう注意し
てください。


手に力が入ると肩がロックされ、息が出入り
しづらい状態になります。


慣れないうちは、20秒息を続けることが 難し
いかもしれません。 その場合は無理をせず、
最初は3秒くらいずつからでも構いません。


少しずつ時間を延ばして、最終的に20秒ずつ、
合計一分で一呼吸できるようになるとよいで
しょう。


一分呼吸を行うと、自分の呼吸の癖が分かり、
質のよい呼吸が楽にできるようになります。


さらに全身が温かくなる、気持ちが落ち着く
といった様々な効果を得られるでしょう。


現代人に多い、浅く止まりやすい呼吸は、
胸の上部で行われています。


こうした呼吸では息を体の芯まで取り込めず、
体の前面に散らばるように逃がしてしまって
います。


そこで、息を逃さず体の芯まで 深く入る呼吸
を身につけるのが「合掌呼吸」です。


(略) 呼吸法を通じて、鼻から吸った息が体の
中心を通過し、 腹の底にストンと収まっていく
感覚を味わってください。


大切なことは、一時的な訓練で終わらせる
のではなく、 継続的に実践して普段の呼吸
の質を高めていくことです。


深い呼吸の感覚を繰り返し体に覚えこませ
ることで、 強く、太い呼吸軸が養われ、体の
不調も改善していくことでしょう。 …








×

非ログインユーザーとして返信する