貧者の一灯 ブログ

信じれば真実・疑えば妄想

貧者の一灯・特別編
















たとえ仔馬の頃に知り合っていなくても、馬と心を通い合わせ
ることはできます。


高齢になって出会った馬と人が深い友情を築いたエピソード


アメリカのバーモント州に住むドニー・マクアダムスは、
2008年に老齢の元競走馬ワコーを引き取ることになりました。


そのとき、彼は自分がその老齢の馬と親密な関係になるとは
思ってもいませんでした。


当時ドニーは58歳。心臓発作から回復したばかりで
「水の入ったバケツを運ぶのも大変だった」と当時を
振り返ります。


ワコーも元気をなくしていました。不機嫌で食欲もなく、
ほとんど餌を食べていませんでした。


仕事を退職した人間でもよく見られるように、競走馬を
引退したワコーも「現役時代」と生活が突然大きく
変わったことに、なかなか馴染めなかったのです。


無気力で、生きる気力を失っているようでした。


「ワコーは冬を越せないんじゃないかと思ったよ」
とドニーは言います。


ワコーが病気ではなく、悲しみに沈んでいるということに
気付いたドニーは厩舎に入り、ワコーとじっくり話をする
ことにしました。


「俺はどこにも行かない。お前の相棒だ」と30分かけて
優しく声をかけたのです。


ワコーはドニーの言葉を理解したようでした。
その会話以来、ワコーは回復に向かいます。


ドニーもまたワコーの健康管理をするという新しい仕事
を得て、元気を取り戻します。


ドニーの体は少しずつ、しかし確実に回復し、やがて
バケツの水も難なく運べるようになりました。


やがてドニーは、情報センターでの仕事を終えてワコーの
待つ家に帰るのが待ち遠しくなった自分に気がつきます。


彼の家の1階が厩舎だったため、ドニーとワコーはほとんど
同居しているようなものだったのです。


二人はクラッカーを食べながら、のんびりと景色を眺めるの
が好きでした。


ドニーは嫌なことがあると、ワコーのところに行きました。


ワコーがドニーの肩に頭を乗せると、世界が少し良くなった
ように思えた、と言います。


二人の友情は10年以上続きましたが、2019年、ワコーは
42歳で亡くなりました。


馬の平均寿命は25歳。人間の年齢に換算するとワコーは
120歳という信じられない年齢に達していました。


「伴侶であり、大切な友人でした。馬が自分にとって
こんなに大切なものになるなんて…」とドニーは今も
ワコーを想い出します。


お互いが辛い時期に出会い、お互いを高めあった
ワコーとドニー。老齢の馬と人の間に芽生えた
深い絆に心打たれます。…












そのプロフィールには、 「愛称「かっこちゃん」。


主婦、母親、作家の四役を日々笑顔でこなしている女性。
「好き、すき、大好き」を基本においた出会いを大切にして、
「生きているとうれしいことがいっぱい」の毎日を
追及している。 とありました。





山元さんが、初めて乗る山の手線の中でのことでした。


扉が開いて、電車に乗ると、車内に異様に緊張した空気
が漂っていました。


電車の真ん中で、五十歳くらいの大きな黒い服の男性が、
大きな声で怒鳴りながら、高校生の胸元をつかんで殴って
いたのです。


ふつうなら、こんなとき、まわりの人はどうするでしょうか。
ヘタに関わり合いにならないように見てみぬふりをする。
自分は怪我をしないようにやや遠ざかる。


そういうものではないでしょうか。…
実際、その場に居合わせた人の態度とはそうでした。


または、急いで車掌さんか警察に知らせる。
あるいは、腕力に自信があれば、相手がヤクザでも、
自分で止めに入れる人がいるかもしれません。


その時、腕力にまったく自信のない山元さんがとった
行動は、と言いますと、これが驚きなのです。





今から考えると、そんなふうにしたのか、ご本人にも
よくわからないのだそうですが、山元さんは、その大きな
男の人の心がとても辛そうで、さびしそうに思えて、その人
を抱きしめながら、


「大丈夫だから、怖くないから、大丈夫だから」と
言っていたのです。


なんていうことでしょう。頭がゆがむ思いです。
相手は初対面の、しかも誰もが怖れる男(ヤクザ)です。


暴力をふるっているのはこのヤクザ、怖いのはまわりの人
でしょう、と言いたくなる場面です。


それを「大丈夫だから、怖くないから、大丈夫だから」
とそのヤクザを抱きしめて、慰めてあげているのです。


このヤクザも他の乗客も、一瞬、信じられなかったでしょう。


しかし、現実に山元さんは本能的にそう行動していたのです。


「ね、怖くないです。大丈夫」
そう繰り返して、顔をのぞきこんだそのとき、最初は鋭く
にらみつけていたそのヤクザさんの目からぽろぽろ
涙がこぼれてきました。


(ああ、やはり、この人にはとても辛いことがあるのだな)
山元さんはそう思ったそうです。





なぜ山元さんはそんなことができたのでしょうか。


たぶん山元さんが日々接している障害をもつ子どもたちの
辛さと、その男の人が辛さがどこか深いところでつながって
いることを山元さんの心が感知したからではないか
と私は思います。


養護学校でいっしょに生活して女の子が、何かの理由で、
とても辛くて仕方なくなるときに、突然暴れることがあった
そうです。


その子の身体を抱きしめていると、体中の怒りや辛さが
少しずつ薄らいでくるような経験が毎日あったからかも
しれないと山元さん自身おっしゃっています。


その後、ふたりはその場で「お友達」になり、別れてからは、
文通をするようになります。





このヤクザさんは次第に変わっていきました。



そう手紙に書いてきたこともあります。


もしからしたら今頃は、別の世界で働いている
かもしれません。


やさしさは、人の心を開くものだなと思います。
そして、やさしさは人の心を変えていくのだなと思います。


人の辛いことや悲しいことに共感しないで、その人を
変えようと思っても、おそらくダメでしょう。


でも、やさしく包みこんであげることができれば、
その人は自分で変わっていくのです。


でも、皆様は電車で人に抱きつくなんてことは
しないでくださいね。…


かのヤクザさんも、後で、「もうそんなことしちゃダメだよ。
僕はたまたまやさしい極道だけど、そうじゃない人も
多いのだから」と、人を殴っていたのを忘れたみたいに
言っていたそうです。(笑)


人にやさしさをもって接しよう。
やさしさは人の心を変えていきます。






×

非ログインユーザーとして返信する